2024年3月4日月曜日

飛蚊症は放置してもかまわない?

それに気づいたきっかけは左目に浮かぶ黒い点。
最初は眼鏡の汚れかと思ったけど拭いてもとれない。それどころか白い壁などをよーく見ていると黒い点は1個だけじゃなく大小数個ある。

すぐネットで調べたらどうも飛蚊症というものらしい。多くは加齢が原因みたいですが、中には怖い病気も隠れている場合があると書いてあったので念のためと眼科を受診しました。

結果、検査で判明したのは飛蚊症でなく「網膜裂孔」。眼球の中はゼリー状の硝子体で満たされており、その表面が網膜で覆われているのですが、これが何らかの原因で破け穴が空いてしまった状態であり、放置すると失明に繋がる網膜剥離に進行するため直ぐにオペが必要とのことでした。

そんなまさか、、、😱と嘆く間もなく手術の内容確認、同意書に署名し他の全ての患者さんの診察が終わるのを待って手術となりました。手術と言っても網膜にレーザーを当てて裂孔の周囲を焼き固めるという比較的簡易なもので時間は30分ほどだったかな。

レーザー照射後は凝固が固まるのに1週間から10日ほどかかるので、万が一その間に新たな裂孔ができたりすると網膜剥離に進行してしまうため、運動等は控え頭や身体に振動を与えないようにと注意されました。ちなみに治療費は3割負担でも3万ちょっと。近くにATMあってホントによかった💦

網膜裂孔が起こる原因としては加齢のほか、強度禁止や眼球の打撲だそうで診察時にも念のためですが、格闘技などのスポーツはしていませんよね?と聞かれました。加齢は仕方ないし、強度かどうか分からないけど近視もあるので見え方チェックは定期的にすることにしよう🥸

とりあえず網膜裂孔の段階で見つけてもらえて本当にラッキーでした。網膜剥離となれば失明の恐れもありますし、手術内容も費用もこの数倍大変になります。放置して問題ない飛蚊症かそうでないのかは自分では判断できませんので、飛蚊症に気づいたら迷わず眼科へ行きましょう!

↓参考になるブログが詰まってます
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿