2024年3月9日土曜日

夢かうつつか。

更年期の影響なのか、数年前から夜中によく目が覚めてしまうようになりました。元々不眠症で睡眠導入剤を使っているのですが、ちょうど薬の効果がきれる頃、大体4時前くらいに目が覚めることが多く、それからまたすぐ寝つけることもあれば、そのまま布団の中でなんとなく朝を迎えることもあり、、

勿論二度寝できる方がいいのですが、二度寝だとレム睡眠て言うんですかね、浅い眠りになることが多くてよく夢を見るんです。それも殆どが悪夢。仕事でとんでもないミスをするとか、虫に襲われるとか、大津波に巻き込まれるとか、起きてからもショックを引きずる妙にリアルな悪夢😰
どうせなら楽しい夢を見たいのに、なぜこんな夢見るんだろう?夢占いによればどうやら私は大きなプレッシャーに追い立てられてたり、トラブルに巻き込まれたり、健康運が低下したりしている状況のようなのですが。無自覚なだけで実はそうだったのかな?

それにしても出来ることなら毎日7時間くらいは熟睡していたいものです。悪夢も嫌ですが、夜中に起きてそのまま寝れないでいるとネガティブなことばかり考えてしまうので。20代くらいまではどんなに寝ても寝足りなかったくらいなのに、まさか自分が寝れない人間になるとは夢にも思いませんでした。

そう言えば星新一の小説にありませんでしたっけ?好きな夢が見れるカプセルを買えるってエピソード。それ、ホントにあったらいいのになぁ。


↓参考になるブログが詰まってます
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿