2024年3月5日火曜日

人付き合いが悪いのは非常識?

ドライな性格なのか、はたまた薄情なのか?冠婚葬祭の付き合いに悩むことが多いです。
それなりに仲良くしているようでも、実はその場の関係と割り切って付き合ってきた元同僚の結婚式とか、親戚だけど最後いつ会ったか覚えてない叔父さんのお葬式とか。

別にどんな関係であれ、出席するかは自分の気持ち次第でいいのでしょう。ただ、どんな理由であれ、断るのって本当に勇気がいるんです。何にせよ、その人に対する自分の気持ちがそこまでないです!って表明してるみたいで。

断ってるのに「えー〇〇さんは出ないの?」とかいってくる外野がいたり、当然参列するよね?みたいな圧があったりするともう滅茶苦茶辛い。たまに負けて「じゃあ、、」ってなっちゃう自分も嫌。多分、良い子ちゃんでいたい自己保身が強すぎるんでしょうね💧

あと、純粋に金欠なことも多いです。お金さえあれば出れるのになって思うことも度々あります。ちゃんとした場であればそれなりの格好で参列しないといけないですし。

まあ、でもやっぱり最終的には当人への気持ちなのかな。金欠でも無理する時はするわけだし。要は形式だけのお付き合いのために時間とお金をかけるのは死ぬほど辛い‼️ってことです。アラフィフでこーゆーこと言うと単なるワガママみたいで人前では言えないのですが。

せめてこうと決めたらクヨクヨ悩まない潔さを持てればなー😑


↓参考になるブログが詰まってます
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿