2024年3月13日水曜日

高収入できつい仕事か低収入でも楽な仕事か

選ぶならどちらがよいでしょう?

年齢なりに転職を経てきてどちらの経験もありますが、私は圧倒的に後者です。前者は期間を決めて割り切って働くならいいのですが、それをメインにしてしまうと結局続かないことが多く、転職活動するロスを考えるとあまり効率のいい働き方と思えませんでした。

アラフィフの今は低収入でもなるべく心身に負担のない仕事をメインとし、必要に応じて副業で金欠を補うくらいがベストに感じます。ただしそれだと余程スキルのある方でないと高収入を得るのは難しいので、長く働く覚悟はいるかもしれません。
収入面がイマイチでも楽な仕事がいい理由の1つとしては精神的ストレスが少ないこともありますね。責任者を任されたり、有給が取れなかったり、人間関係の軋轢に巻き込まれたりするのはやはり高収入の仕事の方が多いですから。

ただいずれにしても、中年以降は体力の差がかなり出やすいです。どんな働き方を選ぶにしても働き続ける以上は新たな知識やスキルの習得が必要ですが、私はもう若い時と違って仕事終わってから勉強したり、朝1時間早く起きるなんてことができない、、

週5日8時間労働に家事、勉強などの全てをこなした上で週末しっかり遊べる体力があれば今より豊かになってることは間違いないだろうから、体力ある人が純粋にうらやましいです。人によってはこれに育児が加わるのかと思うと本当に尊敬しかない。

とりあえず体力維持のため、プロテイン飲んでウォーキング頑張ります!


↓参考になるブログが詰まってます
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿