2024年2月1日木曜日

生活保護の子沢山

近所に地元のビッグダディとして有名な人がいる。


このご時世に子供7人。普通にスゴイ。


きっと想像も出来ないほど毎日賑やかなんだろうと素直に微笑ましい。



がしかし。



そのご夫婦、もうずーっと生保なんです。本人たちが言うには健康上の問題で夫婦共に働けないんだとか。


でも本当に不健康な状態だとして、そこまで子供が作れるものなのかな???


かなりいい車でよく出かけてるの見るし、さすがにそこまでの大家族だと生活保護支給額だけでサラリーマンの平均を軽く超えるのでしょう。医療費もタダだし。


勿論、本当に正当な理由があってのことなのかもしれないし、そう信じたい。


けど、そんな風に生活保護受給者に妬みを感じてしまうほど、労働して納税して生きてくのって大変なんですよね。


ここ数年の増税や物価高で増える一方の生保ですが、せめて期限を設けるとか現物支給にするとか、最低限の医療費は負担してもらうとかしてほしい。


生保の人たち見てるとなんかもうホントに疲れたって思う。相当、余裕なくなっちゃってるのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿