2024年2月15日木曜日

悲報 : 物価高に給与追いつかず。

ここ数年の物価上昇はどう見ても異常で、そんなに贅沢してるつもりないのに給料日前はいつも粗食に😓朝は冷蔵庫に余ったものだけで作る豚汁におにぎり、昼は安い時にストックしておいた焼きそばや茹でうどん、そして夕食は、カレーやシチュー、ホントに何もない時は、ホットケーキミックスとかシリアルで何とかやりすごすことも。

それでもここ数年、エンゲル係数は上がりっぱなし。外食など以前より減らしてるくらいなのに物価高に給料が完全に追いついてなくて、果物やコンビニスイーツなんか本当にたまの贅沢品と化してる。

日頃から作り置きなどしておけばもう少し計画的に食費を使えるのでしょうが、、我が家の冷凍庫は既に冷食でいっぱいだし、冷蔵庫保管なら確実に食べきらないと結局食材を無駄にするので、労働時間が不規則なおひとりさまはつい割引惣菜を選んでしまうのよね。

ニュースを見れば新たな増税の話や〇〇控除が削られるといったネガティブな内容ばかりだしドル円はもはや151円に届きそうな勢い。円の価値は民主党政権時代の半分程度となり、ニセコでは1杯3,800円のラーメンが海外客にウケているとか🍜

一部の富裕層を除き、日本人はこのまま貧しくなるだけなんでしょうか。

少し前の時代までは真面目に働いているだけで普通の暮らしができたのに、今は真面目に働くだけじゃ現状維持すら難しくなってる。コロナ明けたら旅行にでも行こうと考えていたけど、久しぶりに旅行サイト見たら宿泊費も交通費もとんでもなく高くなってて驚きました。

この物価高に給与が追いつかない以上は、投資や副業で稼ぐか支出を抑えるしかありません。投資の成果などは一朝一夕には出ないけど、節約なら今日からでも可能です。
まずは1品、作り置きできるおかずを増やしてみよう。












0 件のコメント:

コメントを投稿