2024年2月21日水曜日

売り場から店員さんが消えた。

最近、お店の店員さんてホントに少なくなりましたよね。

衣料品などはいちいち店員さんに付きまとわれるより自由に見たい派なのであまり問題ないのですが、家電量販店で有益な説明ができる店員さんがいないとちょっと物足りない気がします。

セルフレジも慣れれば便利なのですが、高齢者にとってはなかなか大変そう。ちょっとしたことでも人に聞けたり、助けてもらえたのって本当に有難いことだったのですね。

みどりの窓口なんかもどんどん無くなっていって、駅で右往左往している人もよく見かけます。

一昔前と違って今や何をするにしても自ら検索してリサーチする能力が必要となりました。情報収集能力が高ければ高いほど、同じことをするのでもかなり便利でお得なサービスに辿り着けたりもします。

なんだか学生時代の海外貧乏旅行みたい。フリーペーパーのクーポンや大学の掲示板情報など積極的に取りにいけば、交通費や宿代がかなり変わってきたりしたんです。これからは益々情弱には厳しい世の中になっていくでしょうから、とりあえず分からないことはサッと調べられる検索力だけは磨いておきたいものですね。


↓参考になるブログが詰まってます
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿